熊本城

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

以前、高千穂を訪れた際、熊本にも足を伸ばしました。
目的は、熊本城と馬刺し。
熊本は2度目なのですが、前回は、年末だったため熊本城も休館だったのです。
で、リベンジ。
a0259293_19422215.jpg
















熊本城は、1601年、加藤清正が7年かけて築いた巨大なお城。
そして、ご本人も観光客をおもてなしして下さいました。
機会があれば書きたいのですが、ここのおもてなしは最高です。
私は、猛暑の中、敷地内を歩いていた警備員さんからも気持ちの良いおもてなしをしていただきました。
だからなのでしょうか。
熊本城は、一口城主といって、一般市民の方からの寄付も非常に多いのです。
私も研修講師という仕事柄、”なるほど”と思うことが多く、非常に参考になりました。

また、敷地内には、本丸御殿の復元が行われており、金ピカピカに輝いている空間に目を見張りました。
a0259293_19514913.jpg
















この日は、超快晴。
こちらは、熊本城を長年見守ってきた”いちょうの木”。
太陽の日差しが輝いて見えます。
a0259293_19523274.jpg




























加藤清正を祀った”加藤神社”にもお参りしてきました。
a0259293_19594681.jpg
















締めくくりは、「馬刺し」です。
a0259293_19561955.jpg
















たまーに、お取り寄せするのですが、やはり本場でいただく方が雰囲気がでますね。
美味でした~。011.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-09-24 20:02 | 癒し