「あいさつ」って魔法の言葉

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
山梨では39度を超えたようです。058.gif

岡山も猛暑の中、私は岡山県立図書館に出かけてきました。
日本で最も貸出数の多い図書館でもあるんです。034.gif

駐車場は木陰もなく、炎天下の中、警備員さんたちが誘導をして下さっています。
私が車を置いた場所からは、かなり距離があったのですが「こんにちは」と挨拶をして下さいました。
不思議ですね。
猛暑で身体が怠く感じていたのですが、「こんにちは」の一言で、とても清々しい気持ちになりました。
その後、館内に入り、駐車券をお渡ししたところ、
いつもは「お願いします」「はい、お預かりします」の会話だけだったのに、
今日は「暑いですね」という言葉が返ってきました。

ここの図書館は、どのスタッフさんも非常に丁寧な応対をして下さいます。
でも今日は、警備員さんにとっても気持ちの良い応対をしていただきました。

「何が」とか「どこが」とか、ではないんですよね。
「当たり前のことを当たり前にする」
これが、最も簡単であり、最も難しいこと。

それを実践なさっている方と接することができ、とてもHAPPYな一日となりました。056.gif
やはり「あいさつ」って大切ですよね。
私も励行したいと思います。003.gif
[PR]