閑谷学校

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、旧閑谷学校へ出かけてきました。
ここには、青少年教育センターといって研修施設が併設されているんです。
宿泊研修中の中学生が「こんにちは」って挨拶をして下さり、とっても気持ちよくお仕事に望めました。
やはり「挨拶」って大切ですね。

さて、研修前に、ちらっと国宝の講堂を拝見。
重厚で趣があります。
a0259293_22545319.jpg
















閑谷学校とは、江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民の学校。
地元ならではの、赤い備前焼瓦で覆われています。
講堂以外にも、聖廟や閑谷神社、石塀など重要文化財にしていされたものばかり。
資料館もあるので、歴史好きにももってこい。

また、閑谷学校と言えば、「楷の木」が有名です。
ただ、今の時期、葉がついておりませんでした。
a0259293_2341924.jpg
















年々、古き良きものを残してゆくことに心が動かされます。
年のせい?!
椿山もあるので、花開く季節はとっても綺麗なはず。
敷地も広いので、時間があるときにゆっくり回りたいですね。
今日はお仕事前だったので落ち着きませんでした。。。

お勧めです!!
是非、足を運んでみてください。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-04-25 23:15 | 仕事