人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションって楽しい

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、平成25年度、お昼のあがり症、話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部の
開催の日でした。
新たにメンバーが加わり、あっという間の2時間を終えました。
今日は、第一回目なので、「サンドイッチ法」と「正しい呼吸法&発声練習」をお伝えしました。
話す仕事に携わっているプロにとっても基礎が一番大切。
だからこそ、マンツーマンでしっかり確認させていただきましたヨ。
さらに、意外とこの基本を学びたいとおっしゃる方が多いのも事実です。
ちょっとしたコツをマスターするいだけで、話上手になれるので今日の内容だけでも活用度大です。
自信を持ってお話していただきたいですね。

さて、昨夜は久々に”チームwednesday”のお食事会がありました。
毎度のこと、幹事を引き受けてくださるのは、頼れるリーダーAさん。
今回もお洒落なお店をリザーブしてくださいました。
コミュニケーションって楽しい_a0259293_16141399.jpgコミュニケーションって楽しい_a0259293_16142021.jpg
























































店員さんにシャッターを押していただいたのですが、「後ろの男性の方、面白いですね」
と言われ、どういう意味かと思っていたのですが、画面を見て納得。
変顔は、お蕎麦屋さんの後継M氏です。
毎回、私のメガネ姿を○○○って言ってくれます。015.gif
遠近法を使った、芸術センスに長けているMさん。
おしゃべりはMC以上、もうすぐヨガの先生!?のYさん。
かれこれ10年くらいのお付き合いでしょうか!?
年に4~5回の集まりですが、気心知れた大切な仲間。
個性も様々ですが、いつもホットさせてくれるなくてはならない存在です。

疲れていても会いたくなる仲間って本当にありがたいですね。
これからもよろしくね~。016.gif056.gif