新入社員研修

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

4月に入り、きっと新たな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるかと思います。
私は新入社員研修がスタートしています。
フレッシュで素直な姿に春を感じますね~。056.gif
初々しい。037.gif
私の新人時代は、初日から電話を取り、座席表を片手にアタフタしていた記憶があります。
仕事を覚えることも重要ですが、とにかく人の名前と顔を一致させるのに必死。
ワンフロアーに50名くらいはいたので、代表電話だったことを恨めしく思っていました。
だから電話応対だけでもたくさん失敗談がありますよ。
当時の電話の機能もあると思うのですが、取次ぎに失敗することもあれば、
携帯電話がない時代だったので、上司の奥様からの電話にもお客様と思い応対していたり・・・
そんな私を温かく支えてくださった先輩方に感謝の気持ちで一杯です。
同じフロアーには、子会社の男性も多く、私とは1周り以上も先輩のいわゆるおっちゃん達が私の同僚。
アフター5は飲みに行ったり、休日はアウトドアに出かけたり、楽しい思い出もたくさんあります。
その先輩の中には、この3月末で定年を迎えた方もいらっしゃいます。
う~ん。時の経過は早いですね。
私の青春時代が若者でなかったのは・・・ですが、
今でも会えば、あの頃が一番楽しかったと懐かしい思い出話に花が咲きます。

正直、希望して入った会社ではありませんでした。
名前が通る大企業で、全国初の女性担当者としてお仕事をさせていただいたので、
厳しく悩むこともたくさんありましたが、本当に有意義な時間を過ごさせていただいたのは
今思ってもありがたい限りです。058.gif
だから、これから社会人生活を過ごす新人さんたちには、楽しみながらお仕事をしてほしいと思っています。
入社もご縁あってのことですものね。
これからどのようなご縁に巡り出会えるのか、私もワクワクしています。016.gif
[PR]