行ってきたよ

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日はクイズですっ。
さて、下記の写真はどこの地域でしょう?
a0259293_21191510.jpga0259293_21173435.jpga0259293_21174551.jpga0259293_21181355.jpg












































































簡単でしたよね~。
正解は、北海道でーす。003.gif
実は、先日、北海道に行ってきました。
写真は、上から、札幌タワー、小樽運河、毛蟹、札幌ビアパークのジンギスカン鍋。
3月だと雪解けの時期ですが、訪れたときは大雪の日。
移動が困難な為、札幌と小樽で過ごしました。
一番の楽しみは、やはり蟹です。
市場のお姉さんやおっちゃんに、蟹の知識を教えてもらいながら、
タラバ、ズワイ、毛蟹と食べ比べをしてみました。
タラバは雄の脚を焼きで食べるのがおすすめ。
メスは、卵を抱えているため、栄養が脚にいかないんだそうです。
食してみましたが、やはりそうでした。
そして、皆さん毛蟹のどこを食べるの?なんておっしゃいますが、
毛蟹は700g以上の物を購入するとしっかり身があります。
甘味も十分。
ズワイも甘味がしっかりかんじられましたよ。
やはり茹でたて、焼きたては格別でした。
その後、宅配もお願いし、ホタテ、ホッケ、昆布と海の幸をたくさん購入。
夫さんと一緒に無言でいただきました。

通算5回目の北海道でしたが、次回は、温かい季節にホーストレッキングができると嬉しいナ。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2013-03-31 21:37 | 癒し