愛宕神社

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は午前中の更新。
寒中お見舞いのはがきをポストインしようと、早速、自宅から徒歩3分のポストに行ってきました。
もちろん、徒歩ですよ。
横断歩道で信号待ちをしていると、側面からやってきたジョギング中の男性が「おはようございます」と。
周囲を見回しましたが、私しかいません。
早起きは三文の得。
ちょっぴり冷たい朝の空気とさわやかな挨拶に心が洗われる気持ちがしました。001.gif

さて、今日は東京出張中に出かけた神社をご紹介したいと思います。
ブログを通じて、沢山の幸せがお届けできると嬉しいです。

初日に伺った「愛宕神社」。
ここの神社には、「出世の石段」があります。
a0259293_10331268.jpg
















実は昨年もこの神社にお参りをさせていただいたのですが、出世の石段の存在を知らず、
逆方向にある長い坂から上り、この石段を降りてしまったのです。
ふ~、長い石段だったな~と振り向くと、「出世の石段」の石碑が目に。
今年はこの石段を登ろうとリベンジしました。
がしかーし、ここの神社をよく知る方から、この石段は休憩なしで上らなきゃいけないよと。
上京初日の私は、4泊分の荷物を持っていたため、途中で休憩してしまったのです。
トホホ・・・。
来年またリベンジします。

お正月明けということもあったのでしょうか、企業の参拝客も非常に多く見受けられました。
きっと縁起がいい神様なんでしょうね。
超有名企業の参拝が記されていました。
そしてそのような企業さまは、寄付をしっかりなさっていることも。
私も昨年一年の御礼と今年の抱負をお願いしてきました。
a0259293_10332055.jpg
















境内には内池もありました。
決して大きな神社ではありませんが、心休まる穏やかな場所です。
a0259293_10334468.jpg
[PR]
by eiei00 | 2013-01-19 10:40 | ご縁