冬至

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、二十四節季の「冬至」。
「ゆず湯」に入ったり、「かぼちゃ」をいただいたり、四季の映ろいを感じます。

「ゆず」には、新陳代謝を活発にし、血管を拡張させて血行を促進したり、殺菌効果があったり
身体を温めることから「ゆず湯」に入ると良いと言われています。
また、「かぼちゃ」は、かつての保存食品。
肌や粘膜を丈夫にするカロチンが含まれていることから、風邪をひかないと言われ
この時期に食されているようです。
その他にも、「なんきん」「うどん」「レンコン」・・・「ん」が付くものを頂くと、運気が上がるという意味もあるようです。

私も昔の習わしに従って、「ゆず湯」を愉しみたいと思います。
a0259293_1156454.jpg
















さて、先日、映画「大奥」の試写会に出かけてきました。061.gif
TVドラマに登場する将軍の3女「徳子さま」が、5代将軍「綱吉」となり、
TVドラマに引き続き、男女逆転の世の中を描いた作品です。
その中で気になるのが、やはり、「堺雅人」さん。
う~ん、役どころが異なると、また違った魅力がありましたね~。
ネタバレになってしまうので、内容にはふれませんが、
私の個人的な感想は、ドラマの方が楽しめた気がします。
2時間強という限られた時間内でのストーリー展開ということが大きな要因かと思いますが。
ただ、絢爛豪華な舞台や衣装は、現代では見られない光景なので見ごたえも抜群です。

さて、明日から3連休。
私は2012年度の締めくくりの大きな現場なので、気を引き締めて望みたいと思っています。070.gif

天気予報によると、クリスマス寒波がやってくるようです。
みなさん、体調管理はしっかりなさって下さいね。058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-12-21 12:10 | 健康