嬉しいご連絡

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

12月も半ば、今年も残りわずかになりました。
そんな中、新たなセミナーのご依頼が舞い込み、嬉しく感じています。
なぜなら、この一年お付き合いをさせていただいたクライアント様だからです。
セミナー終了後は、毎回、参加者のみなさんにアンケートにお答えいただきます。
要は、セミナー内容が、良かったか、普通か、イマイチか、採点をしていただくというもの。
また、どのような感想をお持ちなのか、率直なご意見もドキドキ物です。
参加者の方の期待以上のものでなければ、リピートは難しく、
こうして、リピートのご依頼はホットする瞬間です。043.gif
私のモットーは、楽しく研修にご参加いただくこと。
眠いだけの研修だと、頭に入ってこないですものね。
結婚式と同じで、研修終了後、”楽しかったです” ”ためになりました”など
ご挨拶に来てくださる方もいらっしゃり、ありがたい限りです。

さて、今日は、来年度の研修資料を作成していました。
ここ最近、ビジネス向けのコミュ二ケーション研修依頼が多く、
所要時間ごとにどのようなカリキュラムにするか、検討を行っていたのです。
今年は、接遇マナー系の研修依頼が多かったような。
もちろん、クライアント様によってカスタマイズしているので、内容はマチマチ。
そして、様々な職種の方にお話をさせていただいたので、勉強になることも非常に多くありました。
より分かりやすく伝えるためには・・・って考えていると、新たな気づきがあります。
教えることで学べる、と言いますが、まさにその通りですね。
来年は、専門であるコミュ二ケーション研修が増えそうな予感。034.gif
何だかワクワクしま-す。016.gif
[PR]