速読に挑戦

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝は、衝撃ニュースが報道されていました。
既にみなさんもご存知の北朝鮮のミサイル発射についてです。
空、海共に事故もなくひとまずホッとしていますが、隣国での出来事にこの先がどうなるのか不安でなりません。
そしてそんな中、衆議院選挙の選挙カーが「○○をよろしく」と連呼しながら通り過ぎてゆきます。
何だか複雑な世の中ですね。
こんな世の中だからこそ、自分のやりたいことに信念を持って取り組みたいと思わずにいられません。

さて、先日、「速読」というものを少し教わりました。
仕事柄、多い時は月に20冊位書籍を読むこともあるため、
速く、しかも内容も理解しながら読めるといいな~って思っていたからなのです。
短時間だったので、基礎の基礎を教わりチャレンジしたのですが、さすがに目が疲れました。027.gif
速読って、意外かもしれませんが、姿勢がとっても重要なんだそうです。
普段、姿勢は気をつけているのですが、私の場合、頭が前に出るクセがあるんだとか。
長年のクセってナカナカ修正できないんですよね。015.gif
そして、速読も訓練が必要ということを知りました。(当たり前か)
ついつい、力が入りすぎて、目が疲れてしまい、イマイチ効果が分からなかったのですが、
少しずつでも速読の効果が現れるといいなって思っています。

普段は仕事関連の書籍が多いので、この時期に読みたい本をたくさん制覇したいと考えています。
みなさんは、どのような書籍に興味がありますか?
[PR]