うぶしな神社の肉ごぼうぶっかけうどん

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、研修のお仕事で香川県の坂出に出かけてきました。
移動は、マイカーです。
なので、瀬戸大橋を渡ります。
a0259293_23162220.jpg




























あいにくの曇りですが、晴れた日の景色は最高です。

さて、香川でお仕事があった時は、やはり「うどん」です。
朝早くから開いているお店が多いため、売り切れ次第、閉店ということも当たり前。
でも、この地域は度々訪れたことがあるので、お気に入りのお店は既にリストアップ済み。
今回は、ずーっと行ってみたかった「うぶしなうどん店」を訪問してきました。
なぜか定休日に重なっていたんです。今まで・・・。

ここは、うぶしな神社の境内にあり、神主さんご夫妻が15時までの時間限定で営業されています。
入口も、こんな感じ。知らないと、気づけません。
a0259293_23231398.jpg
















ここのお勧めは、お餅入りの「宮うどん」か「肉ごぼうぶっかけ」。
私は、「肉ごぼうぶっかけ」を選択しました。
a0259293_2326544.jpg
















麺は、しっかりとしたコシがあり、若干細め。
真っ直ぐというより、少しねじれがあります。
基本のおダシは薄めなので、肉ごぼうの甘辛味がちゃーんと分かります。
お肉もそこそこボリュームがあり、常連さんが通うのも納得。

お一人さまで訪問したのですが、他店と違う雰囲気を感じました。
何が違うかと言いますと、セルフはセルフなのですが、
通常、女子1人だと、早くいただいて帰ろうとソワソワするのですが、ここは女子のお一人さまが意外と多く、
逆に、作業着風な男性たちが少なく、男性はご夫婦やカップル、もしくは、サラリーマンが多いのです。
一言でいうと、品や作法の宜しくない方が居ないような気がしました。

店内の写真はないのですが、古民家の一部を改装しているので、とっても古く、
決して綺麗とは言えないにも関わらずです。
これって神様のお膝元だからなのでしょうか!?

その後、神社にもお参りさせていただきました。
a0259293_2338297.jpg




























階段を上ってゆくと、とても静寂な雰囲気に包まれ、「うぶしな」以外にもたくさんの祠がありました。
意外なパワースポット!?かもしれませんね。
機会があれば、是非、みなさんも足を運んでみてください。
きっと良いことがありますよ!!003.gif
[PR]