生姜

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今朝から声の調子がイマイチ。
ちょっぴり鼻声になっているのです。
私だけ鼻声に聞こえるのかしら・・・なんて思っていたのですが、
打ち合わせに行くと結婚式会場のスタッフさんから「風邪ですが?!」と。
・・・やはり変わっていましたか。015.gif

8年くらい前に扁桃炎の手術をしたのですが、高熱はでなくなったものの
ちょっと風邪をひくと声が変わるようになってしまいました。
実は、幼い頃から、喉が弱く、本当にしょっちゅう扁桃腺を腫らしていました。
かかりつけのドクターから手術を勧められることはなかったのですが
大人になるにつれ、高熱の頻度が高くなり、身体や仕事の負担を考え手術することにしました。
医療の世界では、手術を勧める先生と勧めない先生がいらっしゃるのですが、
手術をしてみて、その理由が理解できた気がします。
予期しない変化が起こるんですね。

ただ、明日からの3連休。ブライダルDAYなので、声をどうにか治したい。
ちょうど、MC仲間から電話があったので、即、声を治す方法を尋ねてみたのですが、
なんと、「アイスクリーム」なんだとか。
喉を冷やすから、ほんと~って思ったのですが、炎症を沈め、栄養もあるので効果アリだそうです。
う~ん。悩んだ末、
私は、「生姜」にお世話になることにしました。
生姜たっぷり入りの野菜鍋&雑炊と生姜たっぷり入りのはちみつ紅茶。
東洋医学の漢方は、成分の半分が生姜なんだそうです。
気のせいが、鼻水が止まりました。
しっかり身体を温めて、明朝には、普段の声を取り戻せているように願います。

みなさんも体調管理はしっかりなさって下さいね。034.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-11-22 23:59 | ご縁