あがり症を克服しましょう!!

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、『あがり症、話し下手さんwelcome!!楽しく話そうスピーチ倶楽部』の開講日でした。
岡山では、「あがり症」さん対象のコミュニケーションスクールはまだまだ少ないのが現状。
しかし、今日も新たに新メンバーが加わりました。
といっても、やはりパッと見は普通の方。
はじめてにも関わらず、お渡しした原稿をスラスラとお話して下さいました。
原稿があると大丈夫なんだそうです。


そんな中、とっても嬉しいことがありました。
レッスン終了後、1人の男性が、先生お願いがあるんですが・・・と。
お聞きしてみると、
  「あがり症をどうしても克服したいので、次のレッスン時、人前で話したいんです」と。
すごーく嬉しかったです。
あがり症と言っても症状は個人差があり、
私も様子を見ながら、自席で話していただく時と人前で話していただく時を考えていました。
でも、その男性の一言で、他の受講生の方も、
「みんなで一緒にがんばりましょう」
「先生、みんなその一歩を踏み出したくてここに来たんですよ」と。

そして、今日、新たに取り入れたワークがあったのですが、
それにも興味があるのでもっと取り入れてくださいと。

人が成長する姿って本当に素敵です。
今日は、心の中で小さく「ガッツポーズ」をしました。049.gif

この講座もスタートしたばかり。
試行錯誤ですが、お役にたてるようプログラムをしっかり組み立て、継続してゆきたいと思っています。

あがり症でお困りの方、一緒に克服しましょう!!001.gif
[PR]