脳って凄い!!

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も暑い一日でしたね。
みなさん、しっかり水分補給していますか?

週明けの月曜日、きっと元気に出勤されたことでしょうね。
昨日、脳の仕組みについてご紹介したのですが、もう1つ良いお話をご紹介したいと思います。

脳の中には、スーパーコンピューター並みの素晴らしい機能が備わっています。
例えば、誰かと話をしていた時、「あっ、あのCMにでている女優さん、何て名前だっけ???」って
イメージは出来ているのに、名前が思い出せず、むずかゆい思いをすることがありますよね。
しばらくして、全く違うことをしている最中に、「あっ、吉瀬美智子」って思い出すことがあります。
これは、脳に質問を投げかけておくと、脳が勝手にリサーチをし、答えを探してくれた結果なんです。

「思っていることが現実になる」ということを耳にしたことがあるかと思います。
これも、脳の仕組みのことを表現していることなのです。

ということは、毎朝、起きた時、「あー、今日もよく寝た。いいことあるぞ~」と思っていると
その日一日、脳が良いことをリサーチしてくれることになるのです。
そして、それを声に出して言うと、自分の耳からも確認ができるので、効果は倍増。
これを応用すると、お仕事で疲れた時も「あー、疲れたー」ではなく
「もう終わったの」と言葉を変えると、
脳は、疲れたことを認識するのではなく、次にいいことを探そうとしてくれます。

常にポジティブに♪
言葉も肯定表現に♪
分かっていただけましたか?!

「今日もいい一日でした」
就寝時も↑ポジティブに♪
おやすみなさ~い。019.gif
[PR]