今日のお仕事

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

つたないブログですが、今日もご訪問いただきありがとうございます。040.gif

今日は、「楽しく話して、魅力がアップするコミュニケーション」のレッスン日でした。
昼間の時間帯なので、主婦の方やサービル業に従事なさっている方々が参加して下さっています。

開始10分前に教室に入ったのですが、
既にテキストを見ながら予習をして下さっているではありませんか!!072.gif
こんなに一生懸命な生徒さん達に囲まれ幸せだな~としみじみ。
そして、3分間「最近あった嬉しかったこと」をテーマにお話をしていただいたのですが、
前回は、3分を持て余していたはずが、今日は5分経過してもお話が続いていて、嬉しさ倍増です。016.gif

コミュニケーションって、学校では学ばないんですよね。
でも、日常生活や社会生活では欠くことができない必須要素。
ちょっとしたコツを知るだけで、話し上手だねって言われるようになります。

私のモットーは、「楽しくレッスンをすること」「楽しい研修をすること」
しかも、楽しく話せるようになっていただきたいので、
毎回のレッスン内容も進捗状況を考慮しながら再度考え直します。
今日は、初の試みであるワークを取り入れてみたのですが、これが見事大成功。
みなさんに楽しんでいただけて、成果もあがり、あっという間の2時間を過ごしました。
「生みの苦しみ」はありますが、講師としての仕事ができ、ほっとしています。012.gif

コミュニケーションの上達は、実践が一番。
ちょっと苦手だな~と思っている方は、是非、ご参加下さいね。
きっと、自信が持てる自分になれるはず!!034.gif
[PR]