講演のお仕事

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、某医療機関様で講演のお仕事でした。
テーマは、「心の通うコミュニケーション」
約90名の方が聴講して下さり、あっという間の1時間を終えました。
毎年テーマを変え、勉強をなさっている企業様だけに、
楽しく、新鮮な気持ちできていただけるよう準備を行っていました。
終了すると、
「とても分かりやすかったです」「あのお話に感動しました」「次回も是非お願いします」
と嬉しい感想をいただき、しっかり準備をしてきた甲斐があったなーとホッと胸を撫で下ろしました。058.gif

企業研修では、ワークを交えながらカリキュラムを進めてゆくのですが、
今回は、ほぼ一方的に私が話をする講演形式。
私も講演形式は初めての体験だっただけに、好評価をいただけると少しステップアップできたのかなと感じています。

研修講師のお仕事って、講師である私が受講して下さる方々に何かをお伝えする仕事。
今までの経験や体験、人柄、全てが映し出されると自覚しているので、一言一言の言葉の重みを感じています。
さらに、私自身も、何をどうお伝えしようか非常に考えるため、受講者以上に勉強になります。
「生みの苦しみ」があった分、今日はやりきった感でいっぱいです。

最初、このお話をいただいた時、出来るかなぁ!?と不安だったのですが
今は、お引き受けして本当によかったと感じています。

もっともっと勉強して、また新たにご依頼いただけるよう頑張ります。003.gif066.gif
[PR]