う~ん

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

う~ん。015.gif
頭がウニってます。
講演の資料を見直していたのですが、最終段階にきて悩み中。
頭の中でイメージすると次々に構想が進むのですが、
資料を作成していくと、やはりこう伝えた方が分かりやすいかなぁ・・・と順番を入れ替えたり、
事例を短いポイントに絞ったり・・・

こんな時、悩みながらも、自分に言い聞かせていることがあります。
それが、「伝えたいことだけを残して、省く作業を行うこと」
これは私が講師として尊敬する東京在住の藤崎雄三先生が教えて下さったことです。
何かを伝えようとすると、一生懸命になればなるほど
ついつい色々な言葉を付け加えてしまいます。
実は、このことによって、結局言いたいことが不鮮明になることが多いのです。
だからこそ、伝えたいことだけを残し、削ってゆく、シンプルにしてゆく。
この作業が大切だと。

今日も何度かこの作業を行いました。

もう随分お会いしていないのですが、いつしか先生にお会いした時、
沢山質問できるよう、より多くの経験を積んでいたいと思う自分がいます。
あまり人と競うことがないマイペースな私ですが、
目標とする人がいることはありがたいなと感じています。006.gif

みなさんは、困った時、悩んだ時、どのように対処なさっていますか?
[PR]
by eiei00 | 2012-05-30 23:20