コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日は、済生会カルチャーさんでの
「あがり症・話し下手さんwelcome!! 楽しく話そうスピーチ倶楽部」開講の日。
前回、体験をなさった方と、今日、新たに体験をなさった方が加わり、
スクールも賑やかになりました。041.gif

みなさん、とても前向き。
「こうなりたい!!」という強い思いをお持ちで、そんな方々とご一緒出来ることを嬉しく思います。
タイトルだけ見ると、全く話せないない方が・・・って勘違いされそうなのですが、
スピーチ倶楽部に来られる方々は、普通にお話をされています!!
しかし、「今後、大勢の前で話さなければならないので・・・」とか、
「仕事で自信をもって話したい」など、ご自分の自己啓発の為にご参加くださっているようです。

スピーチ倶楽部終了後、1人の男性がこんなことをおしゃいました。
「仕事ができるだけでもダメなんですね。結局、きちんと話せることが一番な気がします」と。
私もそう思います。

ここ最近コミュニケーション能力が様々な場面で言われ始めました。
大学では、心理学の学科が新設される傾向もあります。
それだけ、人間力が重要視される時代なのかもしれませんね。


岡山では、まだまだコミュニケーションのスクールが少なく、
私ももっと違う形で、お役にたてる術を考えたいなぁと思っています。
心に思うことはあるのですが、中々形に出来なくて・・・
でも進展があればまたお伝えしますね。001.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-28 22:45