新しいことへの挑戦

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

今日も温かい一日になりましたね。058.gif
週末は、結婚式のお仕事が控え、今日は確認準備に追われています。
天候に恵まれる4月~6月、9月~11月は、ブライダル業界での繁忙期。
しかし、今年の私は、2月~MAXに忙しい日々が続いています。
最近やっと、例年の忙しさに戻りつつあり、あの忙しさはなんだったんだろうと思う反面
面白いことに、今度は、研修にお仕事依頼が増えてきています。

結婚式も同じようにみえて、毎回違っています。
実は、研修もしかり。
例えば、「接遇マナー」研修のご依頼でも、受講者数や経験、研修にかけられる時間等によって
カスタマイズしていますので、毎回異なります。
先日、すでに接遇マナー研修を受講済みのお客様で、
新たにスキルアップの為、1時間の講演形式でお話をして下さいとのご依頼がありました。
某医療機関様がクライアントであり、業務多忙の為、十分な時間を取ることが出来ず、
医師、看護師、理学療法士、検査技師、事務スタッフ・・・全員を対象に
「心の通ったコミュニケーション」をテーマに講演をお受けすることとなりました。

そしてまた新たに、教育機関様から教師や事務スタッフ様等を対象に3日間で接遇マナー研修を実施したいとご依頼をいただいたのです。
普段、教えることを職業になさっている方々に何かをお伝えするというのは、非常に緊張感がありますね。
しかも3日間。
研修業界でも、3日間は長い方です。

何故か、同じ業種に当たらない私。001.gif
これもご縁なのでしょうが、新たな事への挑戦は、毎回ドキドキです。

「人生には越えられ壁はない」
そう信じて、精一杯自分の役割を果たしてきたいと思います。071.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-05-18 15:57