長崎紀行④

みなさん、こんにちは。
岡山の研修講師&ブライダル司会者 齋藤栄子です。

長崎での写真がもう少しあるのでご覧くださいね。
こちらは、オランダ坂。
かつて外国人のことを「オランダさん」と呼んでいたことから、
オランダさんが通る坂⇒オランダ坂と言うようになったそうです。
a0259293_1056137.jpg
















その周りには、活水学園等多くの学校と共に東山手洋風住宅群が立ち並んでいます。
a0259293_1123987.jpg
















そしてそこから、グラバー園へ向かいます。
先程、オランダ坂があったように、長崎は山面に建物が多く建設されています。
ということで、地域の住人の方々も使用されているエレベーターも設置されていました。
a0259293_1174575.jpg
















エレベータで上に上がり、旧三菱第2ドックハウスからの景色はこんな感じ。
長崎港と三菱造船のクレーンも見渡せます。
a0259293_1184056.jpg
















旧グラバー住宅です。
a0259293_11134432.jpga0259293_1114683.jpg
































途中、池に外来種のカメがいました。上の2匹は本物です。
a0259293_11144947.jpg
















グラバー園と言えば、ハートストーン。発見!!a0259293_1115826.jpg





























その後、孔子廟中国歴史博物館へ。
決して大きな街ではありませんが、長崎は貿易港を通じて多くに外来文化が入っていました。
その1つが、中国文化。
a0259293_11292449.jpg
















孔子の教えをよく学んだ弟子達である賢人・儒者達の像です。
a0259293_11335688.jpg
















長崎の〆として、岩崎本舗の「長崎角煮まん」を。
a0259293_1136026.jpg
















長崎名物の「よりより」です。
a0259293_1138591.jpg
[PR]
by eiei00 | 2012-05-14 11:44