脳のしくみ

みなさん、こんにちは。
齋藤栄子です。

ポカポカ陽気の温かい一日、
今日はお仕事でお世話になっているHさんと岡山国際ホテルでランチミーティングをしてきました。
ちょうど、春のランチバイキングを開催中。
沢山いただいたのですが、ついうっかり写真を撮り忘れてしまいましたし。。。025.gif

なので、今日は「脳のしくみ」について書いてみたいと思います。

脳は、「〇〇しないで下さい」という言葉に反応しないってご存知ですか?

例えば、「黒い猫を想像しないで下さい」と言われたら・・・
おそらく、無意識に黒い猫を想像していますよね。

これと同様に、公衆トイレを思い出して下さい。
以前は、「トイレを汚さないでください」と書かれていたものが、
少し前から「きれに使っていただきありがとうございます」に変わりました。
このことによって、かなりトイレがきれいに使われるようになったそうです。

つまり、何かを考えたり、何かに挑戦しようと思ったら
肯定表現を使う習慣をつけることが目標達成の近道ということなのです。

面白いですよね。006.gif

私も
  間違えない →  うまくいく

と考えるようにしています。
是非、みなさんも参考にしてみてくださいね。003.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-03-29 22:54