腹式呼吸

今日もご訪問いただきありがとうございます。
齋藤栄子です。

今日は、ビジネスマナー研修のご依頼のお電話がありました。
私の得意分野はコミュニケーションですが、ビジネスマナー研修や接遇マナー研修なども行っております。
それらの研修の中で、最近では、発声練習を組み込むことが多くなりました。

その理由として、気持ちの良い挨拶ができない、ボソボソと相手の目を見て話せない人が多いこと。
えっ、と思われがちですが、
企業のご担当者の方と打合せをする中で、少なからず現実にあるようなのです。
研修というと、型にはまった堅苦しいものみたいなイメージがあるため
気分転換の意味も込めて、私の研修では発声練習をしていただいています。024.gif

そこで今日は、腹式呼吸について書いてみたいと思います。

普段、私たちが自然に行っている呼吸は「胸式呼吸」
また就寝時、身体を仰向けにしていますよね。
この時私たちは、無意識に「腹式呼吸」を行っています。

放送部や吹奏楽部に所属していた方はご存じかと思います。

腹式呼吸とは、息を吸い込んだ時、お腹(おへその少し下の丹田というツボを意識)を膨らませ、
口から息を吐く時、お腹をへこませませる呼吸法です。
声帯を痛めることなく、発声がよくなり、遠くまで声がよく届くようになるメリットがあります。
その他、緊張を和らげたり、便秘解消の効果もあるようです。
もちろん、カラオケも上手くなります!060.gif

腹式呼吸をマスターし、発声練習をしただけでも
自信を持ってプレゼンできたと、ご報告をいただいたこともあります。

「また会いたい」
そう思ってもらえる、気持ちの良い挨拶を心掛けてみてくださいね~058.gif


【お知らせ】

  ★★★ Talk Cafeでは、お茶を飲みながら楽しくレッスンを行っております ★★★
    営業職についているけど話すことが苦手・・・
    接客業を行っているけど、話すきっかけが分からない・・・・
    あがり症を克服したくて・・・・
    結婚式のスピーチを頼まれて・・・
    調理担当だけど、お料理説明をしなければならなくなった・・・  
    等、それぞれの悩みに応じてレッスンも行います。001.gif063.gif

  ★★★ 個別対応いたしますので、詳細についてはお気軽にお問い合わせください ★★★
   

    
[PR]
by eiei00 | 2012-02-10 00:44