2月3日

今日もご訪問いただきありがとうございます。
齋藤栄子です。

寒い日々が続きますが、みなさんお元気でしょうか。
就寝時に加湿器を使っていると、朝起きた時の結露の激しいこと042.gif
でも体調管理の為、仕方ないですよね~。

さて今日は、2月3日。「節分」です。
もともと「節分」とは、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったようです。056.gif
幼ない頃、祖母から「2月3日を過ぎたら新しい年だからね~」と聞き育った私。
改めて、今年の目標を思い浮かべてみました。

じゃーん、
今年は、「前進する年」にしました。070.gif

悩んだり、躊躇したり、まっいいかぁ~、と足踏みが多かったこの一年。
今年は自分の意思でまず、「行動に起こそう」と思っています。
そして悩むより、同じ考えるなら良いイメージを持つことを習慣づけることも。

みなさんは、こんな言葉をご存知ですか?
「我々の人生は、思考によってつくられる」
ローマ帝国・哲学者 マルクス・アウレリウスの言葉です。

かみ砕きますね。
ある人が頭の中で、自分も「成功したい」と思っていたとします。
しかし心の奥底では、「自分はそんな器じゃないんだよねぇ~」と考えていたら

・・・心の深層部「自分はそんな器じゃない」という考えの方が強く現れるのです。

これが、潜在意識の力だそうです。
失敗や恐怖の考えを追い出し、成功や楽しさを強くイメージすると
強く思い描いた人生が歩めるというもの。

ちょっと考え方を変える努力をするだけで、自分の人生が思い描いたものに近づけるのなら
やってみる価値大ですよね。
是非、みなさんもお試しくださ~い058.gif
[PR]
by eiei00 | 2012-02-03 17:37